少年サッカーにおいて必要不可欠な選手とは~リーダーシップ~

長谷部選手がフランクフルトにとって「必要不可欠な選手」

という記事を読んだ。

参考:長谷部誠はやはりフランクフルトに不可欠…

ふと自チームを振り返った時、必要不可欠な選手とはどんな選手だろう?と考える。

確かに、この記事に書いてある通り、インテリジェンスの高い選手というのは必要。

ゲームの流れを読む事ができ、ゲームをプレーでコントロールできる選手。

そんな選手がいたら最高だ。

だが、少年サッカーの指導に携わりながら、チームを運営費しようとする時、

必要不可欠な選手とは、プレーだけでなく、ピッチ外の事もコントロールできる選手。

つまり、

ピッチ内・外でリーダーシップを発揮できる子というのが、

自分の思う必要不可欠な選手になる。

なぜ、少年サッカーにおいてはなのかを、以下にまとめてみたい。

なぜリーダーシップが必要なのか

少年サッカーにおけるクラブの在り方として、まず前提にあるのは、

子ども達を育てる場であるという事。

クラブチームなんで、サッカーだけやってればいい。強ければいい。上手ければいい。

これから成長しながら大人になっていく段階において、サッカーだけやってればいい

という考えではいけないし、全てをピッチの上だけでの評価に頼ってはいけない。

ましてや子ども達。

いくら、インテリジェンスに優れた選手が集まってたって、メンタルの影響でプレーが左右され、

サッカーの質もぐらつく事もしばしば。

そう考えると、少年サッカーにおいて必要不可欠な選手は、

ピッチ内・外でリーダーシップを発揮できる選手という事になる。

チームを運営する事において、子ども達の自主性を大切にする事を意識してるんだが、

全ての子ども達が自主的に行動できる訳ではない。

どちらかと言えば、指示待ちの子の方がほとんどで、任せる側としても、

自主的にやりなさい。はい行動!!

というわけにはいかない。

だが、その中でリーダーシップを発揮できる子がいたら、ある程度の事は任せる事ができる。

試合前のウォーミングアップ、遠征時の時間管理など。

周りの子ども達にとっても、指導者にあれこれ言われながらやるよりは、

子ども達同士という事もあり、自分達でやっているという感覚が強くなってくる。

影響を受けながらでも、自主性の芽生えに繋がっているはずだ。

何かあれば、その子に言っておけば安心して任せれるというのは、

指導者からすれば、必要不可欠な存在で、

サッカーがたとえ上手くても、いざ公式戦となった時には、

リーダーシップを発揮できる選手の方を信頼してしまう。

それは、ピッチ内とピッチ外は繋がっていると思っているからだ。

参考:ピッチ外の行動がピッチ内の自立に繋がる理由

思い通りいかないゲーム、苦しいゲームはたくさんある。

そんな状況を打破できるのは、チーム内にリーダーシップを発揮できる選手がいるかどうかにかかっている。

自分がプレーしてる時もそうだったが、

プレーしている者の感覚と、外から見ている者との感覚にはズレを感じる時があるはず。

ピッチ内で起こってる問題にいち早く気付き、

自分達でコミュニケーションを取れる事が大切だ。

特に、少年サッカーはメンタルの影響にゲームが大きく左右されるので、

リーダーシップを発揮しながら、周りを鼓舞できる選手がいるのといないのでは大違い。

だからこそ、リーダーシップを発揮できる選手が必要不可欠になる。

まとめ

少年サッカーにおいて必要不可欠な選手について、

リーダーシップを発揮できる選手

が必要である理由をまとめてみたが、

理想は、全ての子ども達がリーダーシップを発揮できるようになる事だ。

チームの中にリーダーは1人いればいいとは思ってなく、

その数が増えれば増えるほど、チームとして安定して力を発揮できるようになるし、

周りの子ども達も引っ張られるように伸びてくる。

リーダーシップを育てるために、キャプテンを持ち回り制にする事をやったりするが、

参考:子ども達の心の成長を促すキャプテン持ち回り制

責任を与える事で、自然とリーダーシップが育まれるようになってくる。

チームを運営する中で、一番重要だと思うのは、子ども達とどう向き合っていくべきか。

チームの中心は、指導者ではなく子ども達であるべきで、

そうなるためにも、子ども達の心を成長させていかないといけない。

元々リーダーシップを兼ね備えてる子もいるが、大半はそうではない。

一人でも多くの子ども達が必要不可欠な選手になれるように、

指導者側もアプローチの仕方を考えないといけないと思う。











クリックをお願いします!!

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村


少年サッカーランキング

関連記事



サッカーで子どもをぐんぐん伸ばす11の魔法

池上正 小学館 2008年01月28日
売り上げランキング :

by ヨメレバ

少年サッカーは9割親で決まる

島沢優子/池上正 カンゼン 2014年06月
売り上げランキング :

by ヨメレバ

はてブてシェアをお願いします!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

「サッカーは社会の縮図」「サッカーは人生の縮図」サッカーとともに活き活きとした人生を送れるように、「良い体験」×「良い言葉」による子ども達の育成を目指しています!!