サッカーにおけるボールへの反応の大切さ

いくら、ボール扱いが上手くても、全てが思い通りいくわけじゃないし、ミスが起こるのがサッカー。

ルーズボールはゲームの中で何回も存在し、そのルーズボールをマイボールにできるかどうかは、

ゲームの結果を左右する要素の1つである。

ルーズボールをマイボールにするには、ボールへの反応の速さが必要。

でも、反応を速くすれば、ルーズボールを全てマイボールにできる訳じゃない。

では、サッカーのゲームにおいてボールへの反応を速くするには、

どういう事を意識したら良いだろうか。

この記事では、サッカーゲームをイメージしながら、

ボールへの反応を速くするために必要な要素についてまとめてみたい。

ボールへの反応を速くするための4つの要素

なぜこの4つの要素が必要になるかと言うと、

サッカーのゲームは、

ヨーイドン!

ように、あらかじめ決められたシチュエーションの中で単純な速さを競うものではないから。

この事を前提に、以下4つの要素をまとめてみる。

また、反応の速さにも色々あるかと思うが、

ここでは、ルーズボールをマイボールにするための速さと定義して考えていきたい。

ステップワークを速くする

単純に考えて、

ステップワークが速くないと、反応を速くしてルーズボールをマイボールにする事はできない。

逆に、反応が少し遅れてもステップワークが物凄く速ければ、

ルーズボールをマイボールにできる。

同じ距離感で、同じ反応の速さだったら、ステップワークが速い方がマイボールにできるのは当然だ。

サッカーは、単純に真っ直ぐ走るだけでなく、

ジャンプしたり、止まったり、方向を変えたりする動きができなくてはいけない。

しかも、それらの動きを複合して上手く繋げることができないといけない。

(ジャンプして着地した後方向転換してダッシュなど)

色んな動きをしなければいけない中で、細かいステップワークができないと、

1つ1つの動きの中に間(ま)ができてしまい、時間のロスが出てしまう。

大きい1歩より、小さい1歩でもより速くステップできれば、別の動き出しをするのに有利なはずだ。

だから、単純に速く走る事も大事だが、ステップワークを速くする事ができないといけない。

予測力を高める

次に何が起こるかがすでに分かっていれば、反応は自ずと速くなるはずだ。

ただ、一瞬で状況が変わるサッカーにおいては、常に次起こることが分かるばずがない。

セットプレーなんかは、ある程度の予測がつくかもしれないが、

オンプレイの場合、想定外の事も多々起こるわけで、

その想定外をどれだけ想定内にできるかが大切だ。

参考:想定外を想定内にする方法~技術・予測・経験値~

常に状況を認知し、次起こることを予測する事で、反応する速さを高めないといけない。

集中力を高める

サッカーでよく使う用語に、

Be Alert(アラート)」という用語がある。

常に研ぎ澄まされた状態でいなさいという事だ。

状況の変化に素早く対応できるようにしておきなさいと解釈している。

当たり前だが、集中力があり研ぎ澄まされた状態でいる方が、

反応は速くなるはずだ。

ゲームの流れ、相手の状況、味方の位置、ボールの軌道、

あらゆる事に意識を集中し、研ぎ澄まされた状態でいる事が大切である。

参考:パフォーマンスに影響を及ぼす極限の集中力

ポジショニングを考える

予測力を高める事で、ポジショニングも良くなるとは思うが、

こうなりそうだと予測ができていても、そもそものポジショニングが悪ければ、

それだけ、ルーズボールをマイボールにできる確率は下がってしまう。

細かくポジション修正しながら、より良い位置取りから反応する事を意識する事が大切である。

位置取りというのは、スタート地点のようなもの。

スタートからゴールの距離が近い方が、反応した後に、

目的(ルーズボールをマイボールにする事)を達成するのに有利になるはずだ。

まとめ

サッカーにおけるボールへの反応の速さについて、

反応の速さ=ルーズボールをマイボールにする事

と定義し、反応の速さを高めるための4つの要素をまとめてみた。

サッカーにおけるボールへの反応の速さは、これだけではないが、

ゲームの結果を左右する事において、

ルーズボールをマイボールにする事は、大切な要素である。

それは、サッカーがミスが常に起こりうるスポーツであるから。

ミスを前提にプレーする事は、正しいようで正しくない事かもしれないが、

想定外を想定内にするためにも、ミスがある事を意識しておく事は大切だ。

また、状況が一瞬で変わる事もサッカーの特徴である。

状況の変化に素早く対応するためにも、反応の速さを高める努力をしないといけない。

そのためには、この4つの要素を意識する事が大切である。











クリックをお願いします!!

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村


少年サッカーランキング

関連記事



サッカーで子どもをぐんぐん伸ばす11の魔法

池上正 小学館 2008年01月28日
売り上げランキング :

by ヨメレバ

少年サッカーは9割親で決まる

島沢優子/池上正 カンゼン 2014年06月
売り上げランキング :

by ヨメレバ

はてブてシェアをお願いします!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

「サッカーは社会の縮図」「サッカーは人生の縮図」サッカーとともに活き活きとした人生を送れるように、「良い体験」×「良い言葉」による子ども達の育成を目指しています!!