心理的なミスを解決する方法

サッカーにミスはつきもの。

1試合を通してミスなしで切り抜ける選手なんてほとんどいない。

だが、子ども達はミスを恐れてしまう。

そして、ミスを引きずってしまう。

ミスには、技術的なミス(判断も含む)心理的なミスがあって

どちらのミスなのかが分かって指導しないと、

そのミスは改善されないまま、同じミスを繰り返す事になる。

完全な技術的な(心理状態が影響していない)ミスに関しては、

そのミスの原因を分析し、ポイントを指導してあげるなど、

どうやって改善するか?

どうやって克服するか?

どうやって上達させるか?

にフォーカスしてあげればいいんだが、

厄介なのは、心理的なミスをどうやって減らしていくかだ。

心理的なミスが、技術的なミスを誘発してしまう事もあるし、

心理的なミスをどう改善していくかで、ミスの可能性は大きく減ってくると思う。

心理的なミスとは??

心理的なミスは、

プレッシャーによるものがほとんど。

・自分に自信がない

・失敗したくない

・コーチに怒られるのが怖い

・仲間にやじられるのが怖い

などなど。。。

過去の経験を引きずって心理的なプレッシャーがかかる事もある。

・キーパーとの1対1で、キーパーを交わそうとしてチャンスを逃した

・PKを蹴って外してしまった。

・ヘディングを失敗して後ろに逸らしてしまった。

これらは、どれもこれも、ネガティブなイメージとセットになっている。

ネガティブなイメージは、ポジティブなイメージより、頭に残りやすい。

なので、ネガティブなイメージをいかになくしてあげるかが重要だ。

心理的なミスへの具体的対策

一般的にも良く言われている事だが、

「チャレンジを褒める」

これは絶対大事。

心理的なミスが出てしまうのは、

プレーに迷いがある=中途半端な気持ち

である事から、チャレンジできる雰囲気や環境を作ってあげる事が必要だろう。

また、心理的な部分に関しては、

答えを「これ!!」と出すことが難しいから、

子ども達の心が納得に向かうように、

論理的な方法で、徹底的に技術的な部分にフォーカスする事も必要だと思う。

要は、何に意識が向いてるかが重要で、心理面に向いてる意識を

技術的な部分に移して、意識をそらしてあげるというイメージだ。

加えて、練習中だったら修正する時間があるミスも、

ゲーム中であれば、修正する時間がない。

ゲームは、常に流れているものなので、ミスを引きずらないためには、

気持ちを切り替える方法を持たせておく事も大事だろう。

その方法は、その子に合ったものをそれぞれが決めればいい事なんだが、

チーム内の約束事として、

ミスを絶対に責めない

ミスした時こそポジティブな声掛けをする

などを共通理解として示してあげれると、

ミスした子ども達は、すんなりと気持ちの切り替えができるだろう。

まとめ

なぜ、ミスの事に関して書いたかというと、

ミスを子ども達が怖がり、伸び伸びとプレーしている姿が見えない事があるから。

自分自身も怒る事はある。

その反省もあるんだが、

心理的な問題を、ネガティブな行為によって解決しようとすると、

本人達が持ってるネガティブなイメージとのかけ算になって、

より解決までの道のりは遠くなってしまう。

また、サッカーに限らず、ネガティブなイメージは、日常にも影響を及ぼす。

それでは、「やらされる」事が、常になってしまい、

今後、子ども達が成長していく上で、自らの意志が消えるというのは、大きなリスクだ。

与えられるものをこなす事から、自分で課題を発見し、解決しなければいけない時代に変わってきている。

サッカーも同じで、課題を発見し、解決する事が重要で、

その力が、成長への一番大事な力になる。

失敗(ミス)する事で、色んな気付きを得て成長していく。

失敗(ミス)する事が、負の連鎖の引き金になってはいけない。

子ども達は、大人より経験値が少なく、分からない事があるのが当たり前。

大人の感覚でミスを捉えていては、全てがネガティブなものに感じてしまう。

子ども達の視線に全てを合わせる事は難しい(経験が役立つ事もあるので)が、

少なくとも、子ども達に寄り添ってあげて、

心理的なプレッシャーを外してあげる努力はしてあげないといけないと思う。

【参考記事】

育成段階におけるミスへの対処法~ミスをどう捉え、何を解決すべきか~

失敗から学べてますか?サッカーに応用できる因数分解の考え方

失敗の過大評価に対する懸念











クリックをお願いします!!

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村


少年サッカーランキング

関連記事



サッカーで子どもをぐんぐん伸ばす11の魔法

池上正 小学館 2008年01月28日
売り上げランキング :

by ヨメレバ

少年サッカーは9割親で決まる

島沢優子/池上正 カンゼン 2014年06月
売り上げランキング :

by ヨメレバ

はてブてシェアをお願いします!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

筑波大学体育専門学群卒業。大学4年次に【日本一】を経験する。卒業後、地元熊本に帰り、高校保健体育の教員として3年間教育現場に立つ。 その後、現在のソレッソ熊本で指導を始め、現在に至る。ソレッソ熊本で指導を始めておよそ10年間。 その中で培ってきた経験を、ブログという形で発信し、独自の視点で少年サッカーについての考えを述べていきたい。